› 川越農園 › 日記 › 出動せよ!

2010年03月30日

出動せよ!

今日も仕事が終わり、夕食を食べうたた寝をしていると携帯電話にメールが・・・・
次の瞬間、夜の空に建物火災を知らせるサイレンが・・・火事です。

ベットから起きて、仕事着に着替え、いざ消防団の詰所へ。
私の家の目の前が私の所属する消防団の詰所です。一番乗り。
緊急車両としていざ火災現場へ、サイレンを鳴らしながらの運転はちょっと怖いものです。今回で火災の時運転をしたのは2回目です。消防団に入団して4~5年が経ちました。何回経験しても嫌なもんですね。

現場へ到着すると、消防署の人やほかの地区の消防団の人たちが・・・・その他、野次馬の人が・・・やっぱり、火が燃えているところをみるとパニクルものです・・・何をしていいのやら。ホースを伸ばしポンプにつなげ水を送り消火をします。頭で分かってても頭の中は興奮状態。なかなか慣れる物ではありません。その後は消防署員の指示のもと動きます。

なんだかんだで2~3時間ほど消火活動をしてさっき自宅へ戻りました。
消防団はボランティアですがちょっとキツイものがあります・・・が地元で生活する以上何かに貢献しなくてはいけません。消防団に興味がある方は是非入団して下さいね!!

まだまだ寒い日が続きます。皆さん寝る前は火の元を確認してからお休みくださいzzz・・・



タグ :消防団

同じカテゴリー(日記)の記事画像
冬晴れ!!
どうすれば・・・・
香川県に行ってきました。
弟が今日・・・・・
残暑厳しいです(@_@;)
ホント・・・暑いです!!
同じカテゴリー(日記)の記事
 冬晴れ!! (2011-12-16 21:31)
 すいません・・・・(-_-;) (2011-08-30 19:47)
 またまた・・・・ (2011-06-26 21:50)
 無事でよかった!! (2011-05-29 22:36)
 どうすれば・・・・ (2011-01-30 21:10)
 今年最初のブログ更新☆ (2011-01-22 19:11)

Posted by かぁくん at 00:57│Comments(0)日記
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
出動せよ!
    コメント(0)